2011年2月5日土曜日

最強クラン決定戦開催直前! プロデューサーに聞く

 去る2009年2月21日に正式サービス開始から1周年を迎えた,ゴンゾロッソのMMORPG「パンドラサーガ」。4月25日からは,最強クラン決定戦「第1回パンドラジャパンカップ」が開催される(関連記事)。
 本作は,PvPと大規模戦闘をメインコンテンツに据えた対人戦特化型のMMORPGであり,今回の大会は,その頂点となるクランを決するべく企画されたものだ。



 今回4Gamerでは,パンドラサーガのこれまでの経緯と今後の展開や,ジャパンカップを目前に控えたゲーム内の様子などについて,同社のコンテンツ事業部門 ゲーム企画運営部 プロデュース課 プロデューサー 板倉 健氏に話を聞いてきた。
 2009年内に実装が予定されている新コンテンツ「攻城戦」の概要など,プレイヤーにとって気になる情報も飛び出したので,お見逃しなく。

「パンドラサーガ」公式サイト



PvPが人気を獲得するも,職業間バランスに大きな課題も


ゴンゾロッソコンテンツ事業部門 ゲーム企画運営部 プロデュース課 プロデューサー 板倉 健氏
4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。パンドラサーガはサービス開始から1周年を迎えてしばらく経ちますが,振り返ってみてどうですか?

板倉 健氏(以下,板倉氏):
 プレイヤーの皆さんのおかげで,無事に1周年を迎えることができました。厳しい指摘とともに応援メッセージももらっていますので,今後の運営に反映できるようがんばっていきたいと思います。
 またサービス開始当初から比較すると,コンテンツ量もだいぶ充実してきました。メインコンテンツのPvPも当初の狙いどおり,皆さんに楽しんでいただけているのではないでしょうか。

4Gamer:
 その点について,プレイヤーからはどんな反応がありますか?

板倉氏:
 コンテンツの量に関しては,まだ物足りないという意見が寄せられています。私自身,パンドラサーガのプレイヤーの一人ですが,PvP以外のコンテンツが少ない印象なんです。今期から来期にかけて,ぜひコンテンツの拡充を進めたいと思います。

4Gamer:
 なるほど。それでは,メインとなるPvP関連のコンテンツに関しては,皆さんに満足してもらっているという感じですか?

板倉氏:
 そう言い切れるといいのですが,まだ職業間のバランスが調整しきれていないと感じています。
 例えば,騎乗できる職業とそうでない職業との差が歴然としているんです。そこで,不利な職業のキャラがもう少し活躍できる方向で調整したいと考えていますが,どのように実現すべきか,検討しているところです。これは当面の大きな課題ですね。

4Gamer:
 PvPをメインとするゲームの多くは,職業間のバランス調整に苦労していますよね。最近は,これが絶対というバランスを目指すより,ゲーム内のトレンドに合わせ,少しずつでも手を入れ続けたほうが効果的との意見も耳にします。

板倉氏:
 そうですね。ともあれ,これはそう簡単には解決できない課題です。
 課題といえば,私達はこの1年間,マクロ行為の取り締まりに力を入れてきました。以前は,街から出てすぐの場所に,自動的に狩りを行っていると思しきキャラがたくさんいたんです。そこで,駆逐用のモンスターを配置する対策をとったところ,最近はほとんど見かけなくなりました。

4Gamer:
 駆逐用モンスターは,定期的にポップアップするといった仕様なんですか?

板倉氏:
 いえ,当時はメンテナンスのたびにGMが手動で配置していました。

4Gamer:
 そういった地道な作業の繰り返しが,成果として表れたわけですね。
 ところで先日,新戦争マップが実装されましたよね。ぜひ,このマップのコンセプトなどを教えてください。

板倉氏:
 三次職として,機動力の高い騎乗職が2008年9月25日に登場しました。ところが,今までのマップの広さは,その機動力を十分に発揮するには狭かったんです。新戦争マップは,三次職の能力を生かし,城を攻め落としたり,守ったりできるものに仕上がっています。

4Gamer:
 なるほど。それでは,このマップに対するプレイヤーの反応を教えてください。

板倉氏:
 システムそのものに対する評価はおおむね好意的ですが,新しい要素ということもあり,厳しい意見も寄せられています。それらを参考につつ,よりよいものにしていく方針です。


早くも優勝宣言するクランも?
盛り上がりを見せつつあるパンドラジャパンカップ


4Gamer:
 第1回パンドラジャパンカップが4月後半にスタートしますよね。この大会について,あらためて教えてください。

板倉氏:
 サーバーの垣根を外し,オンライン対戦で最強のクランを決定するという大会です。
 まず,サーバーごとに予選と本選を行い,各サーバーで上位となった計六つのクランが,最強の座を懸けて戦います。予選は4月25?26日,本選は5月9?10日,そして最強クラン決定戦は,今のところその翌週に実施する予定です。ちなみに,4月23日まで参加者を募集していますので,パンドラサーガでクランを運営している人はぜひ応募してください。
 詳細はあらためて発表しますが,動画配信サイトで生中継したり,公式サイトで録画したムービーを配信したりする計画です。

4Gamer:
 応募の状況はどうですか?

板倉氏:
 おおむね好調で,早くも強い意気込みを見せているクランもあります。というのも先日,GMとしてゲーム内イベントに顔を出したんですが,とあるクランのメンバーから,「ジャパンカップはうちが優勝する!」といわれ続けたんですよ。ジャパンカップとは全然関係ないイベントだったんですけれど(笑)。

4Gamer:
 運営側として,嬉しい話でしょうね。ゲーム内でも全体的に,ジャパンカップに向け盛り上がりを見せつつあるといった感じなのでは?

板倉氏:
 そうですね。ジャパンカップでは,予選開始の前々日のデータをもとにしたキャラクターで戦うんですが,参加者は,それに備えてキャラ育成に励んだり,使用するアイテムの準備を行ったりしています。獲得経験値が上昇するキャンペーンを行っていることも,盛り上がりにつながっているんじゃないでしょうか。



4Gamer:
 なるほど。参加キャラとして登録される時点で所持していないアイテムは,ジャパンカップでは使えないわけですね。

板倉氏:
 使いたいアイテムをインベントリに入れてさえおけば,大丈夫です。

4Gamer:
 うっかり,何も身に着けず,アイテムも持っていない状態にしていると大変ことになりそうですね。

板倉氏:
 ええ,整理整頓が好きで几帳面な人は危ないですね。ログアウト前に,アイテムを全部NPCに売却しないと気が済まない人とか。まあ
引用元:SEO対策 | 盛岡市

0 件のコメント:

コメントを投稿